7月のメニューです‼︎

福岡は梅雨入りしてもまとまった雨は降っていませんが、湿気の多い日が続いていていますね〜

皆さま、体調管理に気をつけてくださいね。

さて、そんな時期にぴったりの7月のレッスンメニューです。

今回はクレープ‼︎

元々はフランスのブルターニュ地方が発祥だそうですが、この地方は荒地で小麦粉の栽培が困難だった為に蕎麦粉を常食していたらしいです。

最初は蕎麦粥や蕎麦がきにして食べていたのが、ある日偶然焼けた石の上に落ちてしまい、焼いて食べるのも美味しい‼︎

という事で現在に伝わっています。 

石で焼いた事からフランス語で「小石」を表す「galet」ガレにちなんでガレットと呼ぶようになったとか…

今回はお食事になるガレットの作り方、焼き方をしっかりマスターして頂きます。

表面はパリッと歯ごたえがあり、中身はもっちりしていてボリュームがあってブルターニュ地方では林檎のお酒、シードルと一緒に楽しむそうです。

バニラビーンズ風は一味違って、ピリッとスパイスを効かせた野菜たっぷりのドライカレー入りです。

夏休みのお昼御飯にもぴったりと思いますよ。

カリッと香ばしく焼いて、サラダも添えてランチに食べて頂きますのでお腹を空かせてご参加くださいね。

生クレープは、小麦粉でしっとり焼いた繊細か生地に季節の果物と生クリームで、みんなが大好きな味に‼︎

中に包むので暑い夏でも持ち運べ出来ます。

お好きに中身を包んでお持ち帰りください。

サービスメニューはわらび餅。

市販のものはほとんどわらび粉は使用していないので、ぜひ本物のわらび餅の風味を体験くださいね。

ソースはオーソドックスな黒蜜・きな粉ともう1つ。

オリジナルのさっぱりソースも…

7月後半〜8月いっぱいは教室は休みになりますのでご予約が混み合い事が予想されます。

ご希望の日が決まりましたらお早めのご予約をお勧めいたします。 

お2人〜3人様でのご予約をお願いしています。