チョコレートレッスン追記

チョコレートレッスンご予約多数の為、追加の箱が届きました。まだまだ足りなくなりそうなので発注追加…
やっぱりチョコレートは大人気ですね‼︎

お店で売ってるみたいなものが、もっと美味しく、安全な材料で至福の滑らかさで出来るんですよ〜💕
レッスンの流れをざっとご紹介しますね。

まず、センター(チョコレートの中身の柔らかいの)は、固めるのに時間がかかります。

冷凍庫を使う方法もありますが、口触りが粗くなるので私は却下。
なので、2種類私が前日にご用意しておきます。当日は1種類のセンター作りを体験して頂きます。

まだ柔らかい状態なので生チョコとしてお持ち帰り頂きまよ〜
固まっている方のセンターを使いテンパリング(チョコレートの温度調節)して頂き、コーティング作業(チョコレートのパリッとした外側)を皆様でやります。
模様付けには着色料たっぷりの転写シートは使わず、フォークや型押しをします。

これで、チョコレート作りをひと通り学べます。


作業時間は3時間内には終了する予定。

お持ち帰りは10個入り1箱、5個入り1箱、生チョコ1箱です。

受講料は5,000円となります。
チョコレートレッスンは材料のご用意の都合上、お2人様〜4人様でお願いしています。
日程はバニラビーンズのホームページのスケジュールに掲載されている以外にもご相談にのりますので気軽にメッセージくださいね。
保存料なしのチョコレートなのでバレンタインデーにプレゼントされるならば、なるだけギリギリが良いと思います。
(写真の肉球チョコレートだけにはごく少量の食用着色料を使用しています。こちらは今回のレッスンでは作りませんのでご了承ください)